32歳~不妊治療から現在まで~

現在の夫と8年間交際し、結婚を機に妊活を始めました。中々うまくいかず焦りと落胆の毎日の中、不妊治療を開始しました。不妊治療を始めて10カ月で何とか授かることができ、現在妊娠8カ月半です。妊娠できた経緯を赤裸々に綴っていきたいと思います。参考にとは言えませんが、私の当時の状況と現在進行形の状況を残していきたいと思います。

【不正出血】2016年11月と12月

 

新婚旅行を機に妊活を始めたその後…。

生理は不順ではありましたが、毎月きていました。

ただ、年々出血量が減っていたのでそこは心配していました。

 

10月の終わり頃に生理が来て、その月も5日~6日程度は

少なくなっているなぁとは感じていましたが、出血がありました。

生理開始から14.15日後は排卵日だと調べていたので、だいたい11月の上旬位でした。

その辺りに、夫を誘おうかなぁと思っていたのですが、

生理終わって7日後位に、膣からドロっと何か出ている感覚に襲われました。

おりものかなぁと思ったのですが、確認してみるとおりものと混ざったような

明らかに真っ赤な血だったんです。

量的には、500円玉くらいの少量ではありましたが、真っ赤な血だったので

かなり心配になりました。

早速、仕事帰りに池袋にある某クリニックへ行きました。

先生からは、「子宮はすごい綺麗ですので、ストレス等でしょう…。」

数日で治まりますよ!とのことだったので、安心して様子を見てみることに…。

特に薬が処方されたこともなく、先生の言う通り3日後位には納まりました。

 

その後11月の終わりに再度、生理になりました。

その時も、前回と同様に少量の出血が5.6日程度続きました。

12月の初旬が排卵日だったのですが、再度また不正出血になったんです。

3日間位様子を見ていたのですが、一向に収まらないので今度は

違う病院へ行ってきました。

その先生に、妊娠希望であることを伝えると

基礎体温を測って下さい。」と言われたので、体温計を購入して測ることにしました。また、内診してもらうと「子宮は問題ないが、念のため血液検査をしましょう!」

とのことでした。血液検査の結果は2週間後だったので、その時にまた行くことに。

その2週間は、気が気でなかったですが、早速基礎体温計を購入いたしました。

 

 ※基礎体温は、安い物から高い物までありますが、私は記録が出来る少し高い物を購入しました。

f:id:ka12aka25:20180827140138j:plain