32歳~不妊治療から現在まで~

現在の夫と8年間交際し、結婚を機に妊活を始めました。中々うまくいかず焦りと落胆の毎日の中、不妊治療を開始しました。不妊治療を始めて10カ月で何とか授かることができ、現在妊娠8カ月半です。妊娠できた経緯を赤裸々に綴っていきたいと思います。参考にとは言えませんが、私の当時の状況と現在進行形の状況を残していきたいと思います。

【2016年12月】基礎体温測り始めました!

不正出血を経験し、病院で基礎体温を測るように言われたので、早速測ることに。

枕元に基礎体温計を置いて寝ました。

当時、起きる時間は朝の5時50分だったので目覚ましをセット!

 

朝、目覚ましの「ぴぴっ」って音と共に目覚めました。

一体自分の体温てどの程度なのだろう!?と少し楽しみでもありました。

基礎体温計は、舌下に入れて測るのが鉄則です。

これでいいのか!?半信半疑で測りました。計測時間は3分後と5分後に

なります。3分は、ざっくりとした体温で5分がちゃんとした体温とのこと。

5分間がとても長く感じました。

「ピッピー!!」と鳴り、体温計を見てみると・・・

 

35.5度!!自分の体温の低さにびっくりしました!!

36度程度はあることを予想していたので、少しショックでした。

 

ネットで「基礎体温 35.5度」と調べてみると「低体温」との表示・・・!

妊娠できるように、まずは体温を上げないとな!と思い、

基礎体温 上げる方法」と調べたところ、

食事改善と運動と出てきました。よし、常にダイエットを意識して、

ご飯の量を減らしていたけれど、しっかり食べてちゃんと運動しよう!

と誓ったのでした!!

それから、基礎体温を毎日測るよう頑張りました!!

まぁ、そんな1週間2週間で変化はありませんでしたね。

ちなみに、生理前は体温が下がり、と排卵日後は体温が上がる仕組み(二層に分かれる)なのですが、

当時は、排卵日後も体温が中々上がらず、一層のままでした・・・。

 

次は、病院で血液検査をした結果について投稿いたします。

kosodate-march.jp

www.babycome.ne.jp