32歳~不妊治療から現在まで~

現在の夫と8年間交際し、結婚を機に妊活を始めました。中々うまくいかず焦りと落胆の毎日の中、不妊治療を開始しました。不妊治療を始めて10カ月で何とか授かることができ、現在妊娠8カ月半です。妊娠できた経緯を赤裸々に綴っていきたいと思います。参考にとは言えませんが、私の当時の状況と現在進行形の状況を残していきたいと思います。

【2017年1月~3月まで】夫婦生活について

2016年のクリスマスイヴ以降に、漢方(当帰芍薬散)を飲み始めて、

徐々に効果も出てきました。35度台だった温度が36度まで上がったんです。

体もポカポカ感じるようになり、少しずつ改善出来てよかったなぁと

思っていました。(もちろん、食事と運動もあるかと思います!)

また、不正出血もその後なくなりました!!

 

ただ、排卵日後に体温が上がれば良いんですが、中々上がらず

36.2~36.4位をたらたらしていました。まぁまだ温度は低いですよね。

理想は、37.0度程度らしいですが・・・。

とりあえず、わずかな望をかけて、排卵日かと思われる付近に夫を

誘ってみることに。

 

当時、隣県ではありましたが、夫は単身赴任をしていたので、

週末に帰ってくれば良い方でした。もちろん排卵日が夫のいる日になるとは

限りません!!本当に、自分の体とのタイミングでしたね。笑

毎回、帰ってくる度に「仲良ししよう!!」って私が誘っていました。

もう、色気も何もない私に夫は、興奮すらしていませんでした。笑

かなりのストレスを感じていたようです・・・。

でも当時は必死でしたから、「何でわかってくれないの?」って当たり散らしていました。それも逆効果だったんですけどね・・・。

 

私は、仕事を3月いっぱいで辞めて、夫のいる地へ行くことが決まっていたので、

「また一緒に住み始めてから、妊活がんばろう!」と合意しました。

ですので、それまでは夫にストレスをかけないよう気をつけましたね。笑

 

そんなこんなで1月~3月までは妊活はお預けでした。

自分の体調と体温を上げよう!一緒に住み始めたらすぐ妊娠できるような体に

しよう!!って思い日々頑張っていましたね。

 

次は、一緒に住み始めてからの「妊活」について投稿します。

 

ninsinbaby.com