32歳~不妊治療から現在まで~

現在の夫と8年間交際し、結婚を機に妊活を始めました。中々うまくいかず焦りと落胆の毎日の中、不妊治療を開始しました。不妊治療を始めて10カ月で何とか授かることができ、現在妊娠8カ月半です。妊娠できた経緯を赤裸々に綴っていきたいと思います。参考にとは言えませんが、私の当時の状況と現在進行形の状況を残していきたいと思います。

【2017年5月】血液検査結果と卵管造影検査

前回生理3日目に、不妊治療に特化している生殖医療産婦人科を訪れました。

その際に、血液検査を行い、次の日からクロミッドを飲み始めました。

その5日後の生理8日目に卵管造影検査を行うことになっていたので、仕事も

時間休をもらい、2時に病院へ。

まずは、出血などあるかないか診察を受け、卵管造影検査を行えるか判定します。

特に問題はなかったので、レントゲンが撮れる部屋へと移動しました。

もちろん初体験なので、どきどきどきどき・・・

 

パンツを脱ぎ、すっぽんぽんになります。看護師さんが陰部をお湯で流して

洗ってくれました。変な感覚・・・笑

看護師さんからは、「卵管に液を入れている時は、生理痛のような鈍痛があるくらいで

痛くないから大丈夫だよ~」と安心させてくれました。

 

先生が部屋に入ってきて、早速検査開始!!

膣内に何かを入れられ、固定されている感覚でした。

「では、液をいれますよ~」と言われ、何か入ってくる感覚がありました。

少し経つと、生理がひどい時の痛み(私にとっては結構激痛)笑

が5秒程度続き、「先生があー通ってる通ってる!もう終わりですよ~」

と言われ、終了しました。卵管は詰まっていたかもしれないけれど、

無事に通ったんだなぁと安心しました。

 

それからパンツを履きました。

看護師さんより、「液が膣内から出ると思うから、ナプキンつけてね~」

と言われ、ナプキンを装着。

 

再び診察に呼ばれ、レントゲンを見せてくれながら、結果を先生より報告されました。

「卵管は通ったから大丈夫ですよ~!今日タイミング取れるなら

明日フーナー検査ができますが、どうしますか!?」とのこと。

そもそもフーナー検査!?って!?って思い聞いてみると、

精子が卵管に入ってちゃんと生きているか調べるんですよ!」

明日も仕事を休むのが気が引けたし、卵管造影検査が無事に終わったので

今回はやめておきました。

また、先日の血液検査の結果も教えてくれました。

一つずつ項目を説明してくれて、何の問題もないとのことでした。

良かった!!!!

 

次の来院は、卵胞が育っているか見るので、6日後に来てください。とのこと。

また、一週間後に行くことに。

検査を行ったので、念のため抗生物質を2食分飲むように言われ、処方されました。

今日のお支払いは、約7千円でした。

 

夫に結果を報告したところ、良かったね!次頑張ろうね!と言ってくれたので

夫婦生活(自己流人工授精)頑張ります!

 

次の記事では、その後の卵胞確認と夫婦生活について書きます。

192abc.com