32歳~不妊治療から現在まで~

現在の夫と8年間交際し、結婚を機に妊活を始めました。中々うまくいかず焦りと落胆の毎日の中、不妊治療を開始しました。不妊治療を始めて10カ月で何とか授かることができ、現在妊娠8カ月半です。妊娠できた経緯を赤裸々に綴っていきたいと思います。参考にとは言えませんが、私の当時の状況と現在進行形の状況を残していきたいと思います。

【2017年5月下旬】卵胞確認

卵管造影検査を行い、6日後後に再び来院。

今日は生理開始14日目なので卵胞確認です。

基本的に生理から14日目頃が排卵日とのこと。

 

診察台に上がり、卵胞の状況を見てもらいました。

膣に器具が入るのは、まだ慣れないですね。笑

モニターで状況を教えてくれます。

先生が「ん~16mmとまだ卵胞は小さいから排卵はもうちょい先かな・・・」

20mmにたっすると1日2日で排卵するようです。

「3日後にまた見せてね!」と言われ内診終了。

もちろん初めてのことなので、先生の言われた通りにすることに。

今回の診察台は、2500円でした。

 

その夜、念のため夫と人工授精をすることに。笑い

とにかく数打ち当たれ!!思っていました。笑い

手探りの人工授精は、回数を重ねるごとに慣れていきました。

ただ、注入後時間を置いても。トイレに行くと膣から出る感覚が・・・

まぁ少しでも入っていればいいよね!っとすがってました。

その2日後の夜も人工授精をしました。

 

翌日、生理開始17日目に再び来院。

ちなみに、生殖医療の先生は主に4人程度いて、曜日や時間帯によって

診察してくれる先生が違います。

仕事終わりにいつも駆け込むので、その時間ですと、毎回同じ先生が診察してくれます。

先生によっても、丁寧な先生、ちょっと雑かな!?って思う先生もいるので

正直当たり外れがあります。笑

今日の先生は、前回と違う院長先生でした。

診察してもらうと、

先生「排卵しちゃったかもね・・・昨日とかタイミングはとった?!」

私「はい、手探りで人工授精しました」

先生「人工授精希望なんだね。来月から希望であればこちらで出来るからね。

今日はHCGをうって帰ってね。明後日またHCGをうちに来てね。」

とのことでした。

HCGについて、全く無知でしたが、子宮内膜を厚くして着床しやすくしてくれる注射と看護師さんより説明を受け、HCGをうちました。

「後で痛くなるかもしれないから、よく揉んでね。」と看護師さんに言われました。

その後、夜になり注射した箇所が痛くなりましたよ・・・痺れているような感覚。

 

今日のお会計は、診察2,500円にHCG450円2,950円程だったと思います。

192abc.com