32歳~不妊治療から現在まで~

現在の夫と8年間交際し、結婚を機に妊活を始めました。中々うまくいかず焦りと落胆の毎日の中、不妊治療を開始しました。不妊治療を始めて10カ月で何とか授かることができ、現在妊娠8カ月半です。妊娠できた経緯を赤裸々に綴っていきたいと思います。参考にとは言えませんが、私の当時の状況と現在進行形の状況を残していきたいと思います。

【2017年6月】人工授精一回目まで!!

不妊治療に特化した病院に通いだして約1ヶ月経過しました!!

6月上旬に生理がきて、リセットです。

そして、生理3日後に来院しました。

先生「生理きちゃったね~。明日から、またクロミッド半錠を5日間飲んでね!」

私「わかりました。今月は人工授精をお願いします。」

先生「後で看護師から説明受けてね!今度は、卵胞確認するから11日後に来てね!」

とのことでした。

看護師さんより、人工授精の説明を受けました。

「まず、人工授精は行う前日に当日の予約を取ります。卵胞の大きさを見て

先生が人工授精するか判断するためね。仮に明日人工授精することになれば、

今日HCGをうって排卵が起こるようにします。人工授精は、病院があいている

午前9時~か午後2時半~予約出来ます。ただ、当日は来た人順なので、

その日に何名人工授精するかわからないけど、早めに来た方がいいかも。

当日は、旦那さんにこちらの容器に検体(精子)を採ってもらいます。

病院にくる1~2時間前には採取してね。精子を持ってくる時は、

胸に入れて体温につけて温めてきてね。ちなみに光と温度に弱いとのこと。

持ってきた精子は、20分程度専用の機械にかけて、

濃度の濃い元気な精子を膣に入れるからね!なんとなくわかったかな?」

と、一通り説明を受けました。

とにかくやるしかないな!と思いましたね!!

今日は、クロミッドを処方され、帰宅。

料金は、診察代と注射が約3000円、クロミッドが400円でした。

 

その晩、夫にも一連の流れを説明し、まぁ理解してくれました!!

 

11日後、生理開始から14日目、今日は卵胞確認です。

仕事終わりに病院へ行くことに。

内診してもらったところ、卵胞の大きさは16ミリでした。

20ミリに達しないと排卵までいきません。

なので、今日はHMG注射をうつことに。こちらは卵胞を大きくするためです。

先生より、明後日また見せてね~とのことだったので、明後日来院することに。

 

tsumakoiday.com

 

2日後、生理開始16日目、再び卵胞確認です。

内診したところ、19ミリに達していました。

先生「明日人工授精できそうだけどする?」

私「はい、します!」

先生「看護師さんから話を聞いて、今日はHCGうって帰ってね。」

とのことでした。

看護師さんにHCGをうってもらい、説明を再度聞きました。

看護師「明日は何時に予約する?」

私「朝一9時でお願いします。」

看護師「明日は、今のところ2名いるみたいね。この容器に精子を入れて、温めて持ってきてね!」

私「8時半にくると考えると、6時半~7時半くらいに採取して大丈夫ですか?」

看護師「そうだね、そのくらいで大丈夫だね」

私「わかりました。」

看護師「旦那さんに、こちらの同意書書いてもらって明日持ってきてね!」

と紙とプラスチックの容器(精子入れる)をもらい、帰りました。

今日の会計は、診察と注射が約3000円でした。

 

次の記事では、人工授精当日のことを投稿します!!